不眠のときにおすすめの対処法。
不眠なら赤ちゃんプレイ
今回は不眠ネタについて述べようと思う。
若干ドン引きするような内容もあるけど人間的許容領域が広いみなさんなら許してくれるよね!!
で本題。
イライラしててねられないとか不安で兎に角寝付けないとか不眠症とかいろいろあると思う。
そんなときに寝られる個人的に好きな対処法をあげようと思う。
それは、、赤ちゃんプレイ である。
一人で布団に入って兎に角赤ちゃんになりきるのである。
赤ちゃんといっても母体の中に入っている赤ちゃんの真似をするのだ。
ちゃんと母体内の赤ちゃんみたいに体をちぢこませるのだ。
↑こんな感じで
そしておなかの中に入っている時の古い記憶を思い出すのである。
母体の薄暗い感覚、羊水の感触、音などをリアルにイメージするのだ。
この時点でかなり落ち着いているのがわかるであろう。
おそらく人間の古い本能的レベルで落ち着くからであると思われる。
ホワイトノイズも活用しよう
そして更にここがポイントでスマホでyoutubeを開きホワイトノイズを流すのである!
ホワイトノイズとは胎内に似た音であり赤ん坊を寝かしつけるのに使われるともいわれている。
Wikipediaよりホワイトノイズとは
ホワイトノイズ (White noise)[1]とは、ノイズの分類で、パワースペクトルで見ると対象となるそれなりに広い範囲[2]で同程度の強度となっているノイズを指す。「ホワイト」とは、可視領域の広い範囲をまんべんなく含んだ光が白色であることから来ている形容である
聞いてもらえばわかるがザーという非常に不規則な音で雑音のような感じなのだがこれが聞いていると不思議とだんだんと落ち着くのである。
セルは共感覚の持ち主ではないがどことなく甘い匂いがするような音である。
因みにホワイトノイズの親戚にピンクノイズなるものがあるがこちらも非常に落ち着く音なのでぜひ聞いてみて欲しい!F分の1のゆらぎと言って自然音に近い音である。
何故効果的なのか
音という五感刺激の一つを使うことで過去に眠っていた古い古ーい彼方の記憶を引きづり出すのである!
内部表現にアクセスする事で安心感という皆に備わっている産物を引きづりだすのだ。
(内部表現とは要は五感や記憶に意味づけする個人個人が持っている固有の装置と考えてもらいたい。
これで相当眠りやすくなっているというよりもこの一連の動作をしている最中に寝てしまうこともあるくらいである。
もちろんこれで100パー寝られるわけではないが、かなり効果的なのでぜひ試してみて欲しい。
勿論不眠だけではなく不安でリラックスしたいときとかにも有効である。