多忙な医学生のブログ

医学生こうによるブログ。色々書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【神経症コラム⑩】自分で自分に大丈夫だと言い聞かせても不安や恐怖心が募る正体

2017年このブログを読んでくれた読者諸君へ。 このブログは今年の夏から書き始めてまだ半年と経たないし読んでくれてる方も少ない弱小ブログだが微力ながらにメンタルを病んでいる皆様の力になりたいと思い書き続けている。 忙しく中々更新できないがこれか…

【神経症コラム⑨】辛さは味わうだけでいい。

今日も思いついた事をかきます。 神経症に限らず情動や気持ちに振り回される人へ。 しみじみと辛さを味わう。 味わいながらどこかに確からしさを感じてやるべき事をやる。 これで十分。どんなに辛くても逃げ出さない。辛さの先に人間的な成長がある。 情動的…

【神経症コラム⑧】不安で不安で仕方ないあなたは正常だ!

あなたは異常でもなんでもない。 至って正常だ。不安になるというのは人間が本来持っている防衛本能だからだ。 未知なものに対して不安でたまらなくなるのは当たり前なのだ。 そうじゃなきゃ人類はとっくに滅んでいる。 人間の脳は原始時代より進化している…

カウンセラーや民間療法などに多額の金を払う前に

忙しすぎて全くブログ更新が出来ない汗今も忙しいので手短に終わらせる。何万も何十万もする民間療法を考えている神経症で悩みまくりのあなたへ。そのお金で何ができるか考えて欲しい。民間療法やカウンセリングを否定する訳ではない。安くできる方法はいく…