多忙な医学生のブログ

医学生こうによるブログ。色々書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神経症者、不安症、パニック障害必読。脳の働きから解決策を徹底アプローチ!!

セルはやる気が出る時しか書かないポンコツな性格なので今のうちに思いついた事書けるだけ書いておく(笑) 人間の脳は上手くできている。不快を避けて快を得るようにプログラミングされているしコンフォートゾーンと呼ばれる快適な領域から抜け出さないように…

映画「インセプション」はSF史上最高傑作かもしれない。

今回は映画レビュー。インセプション。あまりに有名なので知っている人多いであろう。 セルはつい最近みてあまりのクオリティの高さに感動してしまった。 クリストファー・ノーランが監督。レオナルドデカプリオと渡辺謙が出ている。 キャストも監督も豪華で…

【神経症コラム③】神経症・不安障害を脱する上で大事なのは言葉ではなく感覚である。

どうもセルです。今回は超絶大事な事を書くので神経症の人は必ず見るように! 言葉というのは非常に便利なものだ。 人類の最高傑作のツールともいえるだろう。 我々は言葉で物事を考えて言葉で思考している。そして言葉で意思疎通を図っているのだ。だが言葉…

【神経症コラム②】神経症者、不安障害者は実はラッキーボーイ。

自分を成長させてくれるのは神経症。 自分がいかに弱い人間なのかいかに人間が些細な事で気に病むのかを体感させてくれたのは神経症。 乗り越えた先には人よりもタフな自分がいる間違いない。 神経症以上の苦しみは世の中そうそう存在しない。間違いない。 …

人は何故匂いに敏感なのだろうか。人の嗅覚の素晴らしさについて。

この前鶏肉を腐らせてしまった。 冷蔵庫が半開きになっていたのだ。 鶏肉を醤油とマヨネーズに漬け込んで美味しくいただく予定だったのに実に無念である。 何故腐っているかわかったかって?鶏肉から明らかに変な匂いがしたからである。 セルはお陰ですっか…

殺人的な暗記量をこなさなければならない医学生が実践している暗記法。

医学生がこなす殺人的な暗記量。 記憶の宮殿を作る暗記法 具体的な方法 他の暗記法にはない強みとその理由 医学生がこなす殺人的な暗記量。 医学生の暗記量はとにかく多い。殺人的に多いと言っても過言じゃないくらいある。 1つの試験で多いときは高校生物…

【驚愕】うつ病に直ぐに効く即効性抜群でしかも副作用もない超簡単な方法

これはなるほどなぁと思わず感心してしまった方法があったので紹介! これは2ちゃんまとめに挙げられていた方法である。 2ちゃんまとめと聞くときな臭い匂いがプンプンするが読んでいくとこれは使える!!中々理に適っているのである。 そしてこの方法はう…

幻覚剤LSDをやると創造性が増すのは何故だろうか色々と考えてみた。

LSDをやると創造性が増すのは有名な話である。 なんで創造力が増すのかちょっと気になっていたので色々調べたら面白かったのでここでメモ感覚でシェアする。 LSDについて あの有名なスティーブジョブスはLSD経験者として有名だが もやはLSD無く…

映画「ショーシャンクの空」は僕たちに希望を信じる事の大切さを教えてくれる最高の作品であった。【ネタばれ有】

まだ見てない人はネタバレあるため閲覧注意。 映画ショーシャンクの空を見た。 きっかけは先輩のすすめであった。 恐らく有名すぎる作品なので今更こんな記事を書いてもセルの野郎相変わらず情弱だなだっせーwwwってなることは明白なのはわかっている。 …

うんこ我慢するスキルを身に着ける方法

突然なぜこんな記事を書こうかなとおもったのかなのですが、、 さっきセルは本屋でリラックスしてたんですが、そのときにうんこしたくなりました。 本屋に行くとうんこしたくなる経験は誰しも一回はしてますよね? そう、あれです。 何故本屋にいくとうんこ…

イギリス軍の木製戦闘機から学ぶ可能性を追求するというマインド

前回の記事T-34ネタに引き続きまたまた軍事ネタ。 mental123.hatenablog.com このブログって脳科学とか自己啓発とかメンタル系にしたいからミリタリー系はあんまり書きたくないのだが 如何せん戦争というのは現代人特に平和ボケした日本人に立派なマインドセ…

日本国民全員がジャージを着て行動すればGDPがあがるのではないかという仮説。

ジャージは本当に動きやすい。 徹底的に機動力を重視して作られているからである。運動用だから当たり前といえば当たり前であるが、、 とにかく僕はジャージが大好きである。 大学に通うときや家にいるときは大体ジャージ。抜群の機動力、動きやすさ しかも…

【メンタル強化・人間関係】抑鬱・鬱状態の人は兎に角関わる人間をランク付けするべきである!

抑鬱状態、無気力の人は人間関係の悩みを抱えている。 世の中の悩みの8割は人間関係と言われている。 つまり悩みとは殆どが人間関係なのだ。アドラー心理学では10割が人間関係である。 つまり人間関係が解決すれば世の中の悩みはほとんど解消するのである…

認知的不協和によると不安障害・パニック障害は放置プレイがめちゃめちゃ有効である!

セルです。 今回は不安障害やパニック障害には放置プレイが有効なのは皆さん森田療法など知っているのでご存じだと思われますがその理由を認知的不協和という心理学的な観点から説明したいと思います!! 森田療法であるがまま、あるがままと盛んに言われて…

意志力・集中力を高めるにはナッツが最適であるらしいので勉強中はナッツを食べる事にした。

↑近所の業務スーパーで購入したカシュナッツ。塩味が絶妙で後引く風味がまたうますぎなのである。 おはようございます諸君。来週月曜から早速テストがあるセルでーす!! 覚えるとこ無限にありまーす。そしてテストは明日でーす。はい。まにあいません。 ブ…

早寝早起きが精神安定に欠かせない理由。

早寝早起きが精神的に良いとされる理由はなぜだろうか? セロトニンが日中に大量に出る。 その秘密はセロトニンにある。 セロトニンは日中に大量分泌されるのだ。 特に朝に大量に分泌され太陽光を浴びたときにどばっと分泌されるのである。 何故セロトニンが…