多忙な医学生のブログ

医学生こうによるブログ。色々書いていきます。

認知的不協和によると不安障害・パニック障害は放置プレイがめちゃめちゃ有効である!

セルです。

今回は不安障害やパニック障害には放置プレイが有効なのは皆さん森田療法など知っているのでご存じだと思われますがその理由を認知的不協和という心理学的な観点から説明したいと思います!!

 

森田療法であるがまま、あるがままと盛んに言われていますがなんであれが効くのだろうともやもやしておりましてその理由を色々考えたら認知的不協和の原理と似ていたわけですね。

 

で理由があれば人間は確信を以て動く生き物なので森田療法がいまいちしっくりこない皆さまの為にもと思いちょっと解説をしてみようかなと!!

 

認知的不協和とは

そもそも認知的不協和とは何なのでしょうか?

 

人は自分の信念や、それまでの行動内容とは矛盾する、"新しい事実"を突きつけられると、"不快な感情"を引き起こします。その結果、自分の信念や行動と、"新しい事実"のどちらか一方を否定して、矛盾を解消しようとします。これを認知的不協和と呼びます。そのとき、信念を変えることが困難な場合、人は"新しい事実"の方を否定しようとします。

論理的思考力と議論のHPにはこのように書かれています。

つまり今まで信じていた事と逆の不快な事が起こった場合人は頭の中で戸惑うのです!

そしてそれを自分に納得する形で頭の中で無意識に解決されるのです!

 

これは悪用すると実に非常に危険なのでありますがここでは割愛します!

 

例えば恋愛!

 

イケメンでも無くしかも根暗なA男がクラスの可愛いB子と付き合っていると聞いたとしましょう!!

 

それを小耳に挟んだA男の根暗友達のC男は「あいつ仲間だって信じてたのに!!なんであんな奴があんな可愛い子と付き合えるんだ??B子は見る目が無いんだ!そうだB子は実は男見る目が無いクソビッチなんだ!!」と無根拠に否定自己を正当化するのです(笑)

 

ちなみにこのC男とは誰が隠そうこの私セルでございますっ!!(´;ω;`)

皆様もどこか心当たりがあるでしょうか?(笑)

 

そうです!これこそが認知的不協和の威力なのであります!!

(実は恋愛は認知的不協和の塊であります!!)

 

この原理を不安症状にどう活用するのか??

 でこの認知的不協和が不安障害・パニック障害の治療に実は活きているという事実に気が付いたのであります!

感の良い皆様なら気が付いた事でござんしょう!

そう森田療法です!あの森田療法には認知的不協和の原理が盛り込まれていたのです!

 

森岡クリニックHP

www.morioka-clinic.com

によると

森田療法は、高知県出身の精神医学者、森田正馬(もりた・まさたけ)によって創始された神経症の治療法です。強迫神経症、恐怖症、心気症、不安神経症などに劇的な効果を発揮します。

また

  感情を思いのままにあやつることはできないことを知りました。今起こっている感情は、あるがままに受け入れるしかありません。

 

森田療法は非常に効果的な治療法であります!

 

ではどのように認知的不協和と関連があるのでしょうか?

原理は非常に単純です。

例えば電車に乗っているときに不安になるA君がいたとしましょう。でここでその不安な感情を放置したままやりすごすごすのです!!

笑顔とかポーカーフェイスで淡々とした感じを意識し飽くまで淡々と過ごすのです!←これかなり大事!!

ここで認知的不協和が発動します!

そうです!不安だと信じていたのにそのまま飄々とやり過ごす自分がいる!

ひょっとして俺が恐れていた事は恐れるに足りなかったのかもしれないと認知の改変が起こるのです!!

 

ワンダフル!!ブラボーであります!!

 

一回やるだけでかなりの効果が期待できるといえるでしょう!!

そして大事なのはここからです!!

ここで何故わざわざこんな解説をしたのか?

 

それは

従来の森田療法に認知的不協和が発生していると考えるだけで効果が倍増するからです!!

これを心理学用語で自己把握とかメタ認知といいます!

メタ認知とはwikipediaによると

 

現在進行中の自分の思考や行動そのものを対象化して認識することにより、自分自身の認知行動を把握することができる能力を言う。 自分の認知行動を正しく知る上で必要な心理的能力。

 

 

自分をスクリーンに映し出してもう一人の自分がそれを眺めるようなイメージですね!

 

これくそ大事なので覚えてください!!自分を客観視できるあらゆる場面で役立ちます!

で話戻します!!

ですが!!効果的なのはまちがいないのですが!!

 

実際に実行するのは大変かもしれません!

 

だって恐怖心を乗り越えなければならないからです!

でも確実に効果が期待できるとお分かりになったでしょう!

自分はこういうときに不安感が最大になっているなというときに一回だけよし勇気を持って使ってみようって感じでやるのがおすすめです!

 

ではでは!