多忙な医学生のブログ

多忙な医学生です。色々書いていきます。

意志力・集中力を高めるにはナッツが最適であるらしいので勉強中はナッツを食べる事にした。

f:id:mental123:20170902234814j:plain

↑近所の業務スーパーで購入したカシュナッツ。塩味が絶妙で後引く風味がまたうますぎなのである。

 

おはようございます諸君。来週月曜から早速テストがあるセルでーす!!

 

覚えるとこ無限にありまーす。そしてテストは明日でーす。はい。まにあいません。

 ブログ書いてる余裕なんぞございません。完全に自己満且つ現実逃避です。ちなみに無人島に今何か一つ持っていくならwifiとPC持っていきます。で海水飲んで高Na血症で死にたいです。(二つとかそういうツッコミは無しで

そんな気分です。

 

オワコンでーす。死にそうでーす。ストレスホルモンコルチゾールマックスですわ・・・。

こんなテストがバンバンあるんだからたまったもんじゃない。

 

テスト中は常にものを食べながら勉強する派なのですがもぐもぐしているとなんか集中できる気がしませんか?

てかドーパミン報酬系作用+噛む動作で暗記がはかどる気がしてならないのです。

 

兎に角セルは横に食い物がないと勉強は無理ですw

 

で本題。

勉強するときはナッツ類を食べるのがいいらしい。

 

ちょっと前に読んだケニーマクゴガナルのスタンフォードの自分を変える教室」を思い出しまして。。

 

それに

低血糖食品であるナッツが血糖値を一定に保つから良いとか紹介されてまして。

 

気になって色々ぐぐった訳です。

 

ナッツは脳力者向け食品であった!?

 

何やらナッツ類は低GI食品と言って血糖値が一定に保たれるから意志力すなわち集中力が保たれるようです。

チョコ、ポテチじゃダメなの><

逆にチョコとかお菓子とか糖分が強いものも一時的には血糖値が上がるので脳のパフォーマンスが向上するらしいのですが、、

 

その後血糖値が急激に下がるため急に集中が切れやすくなるらしいと!!

 

さらにナッツ類といえば最近流行りのロカボ食品に含まれているらしい。

 

ロカボとは何やらボカロではないらしく情報に疎いセルも最近知ったのですが

公式サイトによると、、

 

糖質が適切に保たれている食品であり太りにくくダイエットにも適していると。

locabo.net

つまりここまでの話を以て要約すると、、

ナッツとは太りにくくしかも集中力が保たれるのでまさに受験生・医学生をはじめとした頭脳派勉強集団にとってはスーパーフードなのであります!!

 

これを知ったセルは脳力開発者として早速近所に業務スーパーに足を運び

カシュナッツを買うのでありました!!

 

f:id:mental123:20170902234841j:plain

じゃん!!

 

味も抜群に美味く中毒性があるのである!

 

で早速食べてみるのであった。

うまい!これはうまい!

ナッツの香ばしさとマイルドな味わいに塩味が絶妙にマッチしていてぼりぼりと手が伸びてしまう、、いくら太らないとはいえカロリーが高いのでそりゃ食えば太る!食べすぎには注意しよう!!

 

セルはもうこれ以降チョコやポテチなどのお菓子をやめて勉強時にはナッツを食べることに決めたのでありました!!

 

脳力開発を目指す身としては食という煩悩に抗わねば!!

 

結論:ナッツは集中力が高まるのか?

 

ナッツがどれほど集中力を高めてくれるのか?

それはまだ試し始めたばかりの現時点ではお答えできない!

 

だが上述のとおり科学的には間違い無しであり

diamond.jp

↑の通り記憶力日本一のチャンピオンもナッツを推奨しているのであります。

 

試してみる価値はあると言えるでしょう!

 

色々効果が実感でき次第また書き書きしたい所存であります!!

 

ではもう眠いので寝ます!