多忙な医学生のブログ

多忙な医学生です。色々書いていきます。

寝付けないときに五分で寝付ける超強力な方法。

何故寝れないのか ジャイコブソンの筋弛緩法 方法 ジャイコブソンの筋弛緩法が効果抜群な理由 時計法 やり方 時計法が効果抜群な理由 最後に 今回は不眠で中々寝付けないときにもってこいの方法を伝授しよう。 その前にまず寝られない原因について解説してい…

日本の合法覚醒剤と呼ばれる精神薬リタリンがマジで覚醒剤と同じくらい強力だった。

今回は薬物ネタである。 日本の合法覚醒剤と呼ばれているリタリンをご存知だろうか? 精神刺激薬と呼ばれ抗精神薬の中でも異例の扱いを受けており特定の病院でしか処方されない超強力な精神薬である。 第一種向精神薬に指定されていて別名メチルフェニデート…

【久しぶりのブログ更新】とても恥ずかしい

久しぶりのブログの更新。前期試験やらなんやらでドタバタしていて中々ブログが更新できずにいた。やはり医学生は忙しい。こうして見返してみると恥ずかしい。雑多な想いや自分のありったりの知識を純粋な気持ちで素直に綴り続けてきたわけだがほかの有名な…

【神経症コラム⑫】不安なとき決して言葉にしてはならない。

不安な気持ちに捉われてしまう人というのは例外なく不安な気持ちを言葉にしてしまっている。 ここでいう言葉というのは脳内での言葉、心の中での言葉だ。 これは俗に脳内対話とか呼ばれている。 この脳内対話に不安や恐怖を持ち出すのがまずいのだ。 前の記…

【神経症コラム⑪】不安や恐怖は脳の情報処理に過ぎない。

不安や恐怖について。 しつこいかもしれないが他に書くこともないし 何か皆のヒントになればと思いアウトプットする。 不安や恐怖というのはそもそも情動に過ぎない。それは即ち 脳のバックグラウンド処理である。 脳には意識と無意識というものがあり意識が…

【神経症コラム⑩】自分で自分に大丈夫だと言い聞かせても不安や恐怖心が募る正体

2017年このブログを読んでくれた読者諸君へ。 このブログは今年の夏から書き始めてまだ半年と経たないし読んでくれてる方も少ない弱小ブログだが微力ながらにメンタルを病んでいる皆様の力になりたいと思い書き続けている。 忙しく中々更新できないがこれか…

【神経症コラム⑨】辛さは味わうだけでいい。

今日も思いついた事をかきます。 神経症に限らず情動や気持ちに振り回される人へ。 しみじみと辛さを味わう。 味わいながらどこかに確からしさを感じてやるべき事をやる。 これで十分。どんなに辛くても逃げ出さない。辛さの先に人間的な成長がある。 情動的…

【神経症コラム⑧】不安で不安で仕方ないあなたは正常だ!

あなたは異常でもなんでもない。 至って正常だ。不安になるというのは人間が本来持っている防衛本能だからだ。 未知なものに対して不安でたまらなくなるのは当たり前なのだ。 そうじゃなきゃ人類はとっくに滅んでいる。 人間の脳は原始時代より進化している…

カウンセラーや民間療法などに多額の金を払う前に

忙しすぎて全くブログ更新が出来ない汗今も忙しいので手短に終わらせる。何万も何十万もする民間療法を考えている神経症で悩みまくりのあなたへ。そのお金で何ができるか考えて欲しい。民間療法やカウンセリングを否定する訳ではない。安くできる方法はいく…

神経症で悩んでいる人に絶対1度は見てほしいブログ

テスト、テストの連続で久々の更新になってしまった。 医学生というのは本当に忙しい特に4年にもなると。。 今回は神経症で悩んでいる人に絶対1度は見てほしいHPを紹介したい。 その前に神経症関連の情報でネットに転がっている情報というのは使えないもの…

頭が良くなりたかったら水を飲むべし!!

今日は諸君が大好きな頭良くなる系のネタを投稿する。 水の恐るべき効果 みなさんは普段何を飲んでいるだろうか? コーラ、オレンジジュース、緑茶、麦茶、牛乳、、、。 様々だと思う。 だがここで提唱したい。健康になりたければそして頭が良くなりたければ…

うつ病・うつ気味の人にマジでやってみてほしい事。

苦しかった大学一年時のプチ鬱時代 うつ病・うつ気味の人にやってみて欲しい事がある。簡単ですぐに出来るのでつらいだろうけど是非やってみてほしい。その方法を伝授する前に私のつらい過去について聞いて欲しい。 セルはかつて一時的にうつ状態になったこ…

苫米地氏曰く悩みや不安を持つのは馬鹿だからだそうです。

youtubeで色んな動画を見ていたら苫米地氏が悩みについて語っている動画が出てきたのでついでにここで紹介。 苫米地氏については他の記事でもちょいちょい取り上げたりしていてセルは個人的には好きな人物なのであるが胡散臭く好きじゃないという方も多いで…

モテたい男性諸君へデートの際は必ず○○○○するべし。

今回は恋愛ネタである。 モテたい男性諸君は必見である。 モテたい男は必ずデートの際に○○○○をしなさい! 答えは・・・・・ ・・・・そう香水をつけなさい。 香水をつけるべきか否かというのはモテる上で重要だのそうでないだの盛んに騒がれているがセルから…

【神経症コラム⑦】確からしさを感じることの大切さ。

しばらくぶりの更新。 忙しくてなかなか更新できず申し訳ない。 CBTやらなんやら忙しく漸くほっと一息とれて更新出来るといった感じである。ホリエモンだのなんだのが大学はいらないだの大学生は勉強しないだのなんだの言ってるが医学生とは例外で本当に忙し…

【神経症コラム⑥】いかにも健常な人であるかのように振る舞ってほしい。

台風で外出れないので暇極めて久々のブログ更新。 今回も神経症ネタである。 神経症の方とくに神経症真っ只中で辛い方はきっと台風どころの騒ぎじゃないであろう。そんな諸君にHOTな記事を今回も。役に立っていただけたら幸いである。 どうしても辛くて仕方…

親やうざい奴になんかウザい事を言われたときの防衛戦術。

「お前そんなのもできねーの?」「お前馬鹿じゃねーの?」「お前不細工なのに~」 ウザい事を言われたとき、心にグサッとくることを言われたときあなたはどうしているだろうか? その場で言い返す人、ぐっとこらえる人様々いるであろう。 だが心の処理はでき…

【必見】全ての受験生におすすめのスーパー神クラスの受験攻略本。

私が受験時代に散々お世話になった本がある。 受験勉強の参考本の中じゃスーパー神本だと思っている。 それくらい素晴らしい本である。当時偏差値40だったセルを70近くまで引き上げてくれたまさに命の恩人的存在だ。 先に言っておこうこの記事を見ている…

病んでいる諸君は坂爪圭吾をフォローすべし。

前回の記事。 mental123.hatenablog.com でも触れた坂爪圭吾だが彼がまたまた良さげな事を言ってたので紹介しよう。 神経症の人は特に見てもらいたい。 重いも軽いもない。ただ、そうなだけだ。それを重くしているのは自分だ。過去とか未来とか、不安や恐怖…

個人的に好きなニコ生・キャス配信者紹介。

セルが個人的な好きなニコ生主・キャス配信者を紹介する。 ニコ生とかキャスとか興味ねー厨房生ぽ無職のたまり場だろボケナスというのもわかるがぶっちゃけ俺が紹介する人々ははじめしゃちょーやヒカキンより1億倍面白いので是非見てもらいたい。 1.小島…

【神経症コラム⑤】神経症は指数関数的に良くなる。

心を眺めるだけにして辛い気持ちを打ち消そうとせずにやるべきことをやるという感覚を持てば神経症は指数関数的に良くなる。 いわゆるブレイクスルーというやつである。 ずーっと神経症状態が続いて苦しくて仕方ないがやることをやり平静を装えばある日突然…

ツイッターの坂爪圭吾さんがめっちゃいい事いってたので紹介。

久々に神経症関連の記事。 元受刑者で話題になっている坂爪圭吾。彼はツイッターでわりと良い名言を残している思想家でもありツイッター界隈では知る人ぞ知る存在だ。 セルは彼のツイートが好きで色々見たりしているのだがそんな彼がいつも以上に今日めちゃ…

【神経症コラム④】不安な感情や恐怖心はどんなにつらくても見つめるだけでいい。

じっと見つめる。とにかく馬鹿みたいに冷静なくらいに平静を装うのだ。 たとえそれがどんなにつらいものであったとしても行動や表情にはだしてはならないのだ。 良い例を出そう。 タリバン勢力を追い払うためにアフガニスタンに派遣されたアメリカ海兵隊の話…

神経症者、不安症、パニック障害必読。脳の働きから解決策を徹底アプローチ!!

セルはやる気が出る時しか書かないポンコツな性格なので今のうちに思いついた事書けるだけ書いておく(笑) 人間の脳は上手くできている。不快を避けて快を得るようにプログラミングされているしコンフォートゾーンと呼ばれる快適な領域から抜け出さないように…

映画「インセプション」はSF史上最高傑作かもしれない。

今回は映画レビュー。インセプション。あまりに有名なので知っている人多いであろう。 セルはつい最近みてあまりのクオリティの高さに感動してしまった。 クリストファー・ノーランが監督。レオナルドデカプリオと渡辺謙が出ている。 キャストも監督も豪華で…

【神経症コラム③】神経症・不安障害を脱する上で大事なのは言葉ではなく感覚である。

どうもセルです。今回は超絶大事な事を書くので神経症の人は必ず見るように! 言葉というのは非常に便利なものだ。 人類の最高傑作のツールともいえるだろう。 我々は言葉で物事を考えて言葉で思考している。そして言葉で意思疎通を図っているのだ。だが言葉…

【神経症コラム②】神経症者、不安障害者は実はラッキーボーイ。

自分を成長させてくれるのは神経症。 自分がいかに弱い人間なのかいかに人間が些細な事で気に病むのかを体感させてくれたのは神経症。 乗り越えた先には人よりもタフな自分がいる間違いない。 神経症以上の苦しみは世の中そうそう存在しない。間違いない。 …

人は何故匂いに敏感なのだろうか。人の嗅覚の素晴らしさについて。

この前鶏肉を腐らせてしまった。 冷蔵庫が半開きになっていたのだ。 鶏肉を醤油とマヨネーズに漬け込んで美味しくいただく予定だったのに実に無念である。 何故腐っているかわかったかって?鶏肉から明らかに変な匂いがしたからである。 セルはお陰ですっか…

殺人的な暗記量をこなさなければならない医学生が実践している暗記法。

医学生がこなす殺人的な暗記量。 記憶の宮殿を作る暗記法 具体的な方法 他の暗記法にはない強みとその理由 医学生がこなす殺人的な暗記量。 医学生の暗記量はとにかく多い。殺人的に多いと言っても過言じゃないくらいある。 1つの試験で多いときは高校生物…

【驚愕】うつ病に直ぐに効く即効性抜群でしかも副作用もない超簡単な方法

これはなるほどなぁと思わず感心してしまった方法があったので紹介! これは2ちゃんまとめに挙げられていた方法である。 2ちゃんまとめと聞くときな臭い匂いがプンプンするが読んでいくとこれは使える!!中々理に適っているのである。 そしてこの方法はう…